はい、こんばんわ廃人ポカです^w^

まあ今更言うまでもないんだがおれは今、

3度目のニート生活を送っております。

そしてあるきっかけ(前の記事で紹介)で絵描きを趣味にすることになったんだ。

一日一枚・・・・かければ上出来!(線画までw)

そんな感じで飽きずに絵を書き続けております。

自分はシャーペンで絵を模写して+自分なりのアレンジで書きます。

オリジナル書けないんで^w^;

今日は自分が使ってるウェポンとシャーペンを書く上で参考になりそうなサイト教えます^w^



a4
最初は使ってる台と照明っすね^w^

ライトはニトリで買ったクリップライト二つ。(一つ1680円)

と曲がるタイプのやつ一つ(たぶん1980円)

電球はLEDのレフ電球。スポットな明かりでいい感じ。

(普通のレフ電でも大丈夫だと思われ)

あとブックスタンドは楽天市場で買った1000円ぐらいのやつ。

本を参考にする時はこれを使う。

用紙を挟むバインダーは聖地で買った珈琲貴族先生のバインダーですな^w^

台はこれもニトリで買ったベッドでつかう介護用のテーブルですな(6000円だったと思われ)

台の角度を変えられるのが味噌。いやミソ。どっかのサイトで水平な状態で絵を書いていくと

絵が縦長の絵になりやすいそうなんで、角度を30度〜45度ぐらいにして書いてます。



次はおれが使ってるシャーペン達です。上から、

a5
.ルトガ 0.3mm 芯:2H

 ラフ画で書く用。細く薄いんでサッサ書くのに向いてるかと。
 あと持つ部分にテニスのラケットのグリップ巻いてます。
 持つ部分が硬くて長時間使うと痛くなるんで巻きました^w^;

▲ルトガ 0.5mm芯:2B

 ラフ画の後、線画にする時に使うペンです。
 2Bがいい感じで濃い色だせるんで
 自分はこれ使ってます。

KOKUYO 0.9mm芯:H

 塗りで使います。太い芯なんで塗りやすいっす^w^
 一番薄いグレー担当。
 (まあ、ほんとんど使ってないっす^w^;)

KOKUYO 0.9mm芯:HB

 塗りで使います。中グレー担当。
 (まあ、たまに使うっす^w^;)

KOKUYO 1.3mm芯:2B

 塗りと一番外側のラインを太くするのに使います。
 このペンはかなりよく使います。
 一番太いし濃いので使いやすいっす。
 (ペンがないのは・・・・部屋に見あたらなかったからです^w^;無くしたかも)

MONO消し ZERO
 
 シャーペンで書いてるとピンポイントで消したい部分がたくさん出てくると思う。
 そんな時にポイント消しができるのがこの消しゴム。いい感じっす^w^

Пブラシ

 消しかすを手ではらってると書いたとこ薄くなったり、消しかすがとれなかったりと問題が多い。
 だから羽ブラシでささっと取り除くと作業がはかどる。


こんなとこですな。

あと自分がシャーペン画書くのに参考にしてるサイト紹介しときます↓

イラスト描き方講座


『色塗らないの?』

って結構身内にも言われるんだけど、塗りまでやっちゃうと相当な時間かかると思うし、

まあデジタルで塗りだけやればいいってのもあるけど、

それだと自分のモチベーションが保てない(飽きっぽい性格)んで線画まででやめてます。

絵書きの楽しみも人それぞれだとおれは思うんで、

できる範囲で絵を楽しんでいけたらいいなって気持ちでこれからも頑張りますわ^w^





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜モシャス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【ポカ作品NO.19:肉バニーですわ】


19わかってる・・・。なんか全身のバランスが悪いな^w^;

気のせいかな。まあでもいい目をかけた気がしたんで満足っす。

バニーと星奈なんて最強の組み合わせだと思うんだ我は。

胸を強調するのは、私がその属性だからってことで

ご了承ください^w^;












ゆえに

バニーガールはロマン輝くエステール^w^

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
<
鉛筆イラスト ブログランキングへ
面白ければ↑↑1クリックお願いします♪
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
<
鉛筆イラスト ブログランキングへ
面白ければ↑↑1クリックお願いします♪